Message PHP
[Homepage] [Script Top] [Administrator]

2018-02-03 の記事 - 2018-02-03
Windows 10 17074に関して色々書いていましたが、9割がた書いたところでメモ帳が落ちました。どうにも不安定なのですが、そもそもPreviewを入れる以前から一部のUWPアプリケーション(例えばCortanaやGroove Music、Edge)に関してはやたら安定性がなかったため、Preview以前の問題としてそういうものと考えた方がよさそうです。

・Edge
全く使い勝手が向上する気配が見えません。もうMicrosoftはブラウザを捨てているのかと推測したくもなりますが、その割にやたらEdgeを推してくるので意味が分かりません。
Chromeに対抗したければ、Chromeの貧弱な機能と壊滅的なUIを攻めるのが一番です。Chromeのデッドコピーなどを作成して、一体誰がChromeからわざわざそちらに乗り換えようと考えるでしょうか。Chromeの登場以来、かなり劣化してしまったFirefoxにしてもそうですが、Chromeの牙城を少しでも突き崩したいならChromeとは似ても似つかないものを作るしかないのです。

・Cortana
未だに"Cortana Language"から好きな言語を選択することができません。このマルチリンガルが当たり前の世の中にあって、サインアウトすることなしには別の言語が使えないのですから、遅れているにもほどがあります。
先日はGoogleのトップも「テレサ・テン生誕65周年」になっていましたが、それで「月亮代表我的心」辺りが聞きたくなっても、Cortanaからは(言語・地域設定を変更してサインインし直さない限り)再生することさえできません。
音声認識精度の低さも相変わらず。マイクが安物なのもありますが、Googleの音声検索機能ではそれなりに認識してくれるため、Cortanaの精度にも問題があることは確かなようです。


どうしてこういう言葉だけはしっかり認識できるのでしょうね。

・IIS
私は普段、テスト及び個人的なWebプログラムを動かすためにApacheを使用していますが、PCの再起動後に突如として404エラーが出るようになりました。しかもなぜかIISからエラーが出ています。この環境でIISを使用した覚えはなく、全く不可解です。しかもApacheに関しては、ポート80を取られたため起動すらできなくなってしまった様子。
調べてみたところ、原因は"World Wide Web Publishing Service"が起動する設定となっていたためと判明し、これを無効化することで元通りとなりました。
勝手にこういうことをされては困るのですが。

・その他
特定の古いアプリケーションにて、キー入力後にしばしば一切操作を受け付けなくなる(フリーズではなく応答はしている。ただ操作を受け付けない)現象が発生しています。今のところ回復方法が分からず、強制終了するしかありません。これで何度かデータを吹き飛ばしました。
現状、この問題は日本語IMEを使用している場合に起こっており(ちなみにソフトウェアは日本語版)、英語キーボードに設定している場合には問題を経験していません。