Message PHP
[Homepage] [Script Top] [Administrator]

2017-12-30 の記事 - 2017-12-30
先日CRI(China Radio International)を聞いていたら、BGMに大航海時代2のエンディング曲らしきものが流れてビックリ。
そんなこんなの2017年の年末、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はこんな風です。



(1)Anno 1404。AnnoシリーズでもAnno 2070と並んで評価が高い(なお、現在最新作の2205はこれらほど良い評価を得られていない)。欧州文化と中東文化の出会いをテーマとしており、トランプの蛮行が地域を混乱させている今だからこそ染み入るものがある一作。

(2)Tropico 4。Tropicoシリーズの中では人気の一作。冷戦期の情勢を皮肉たっぷりに描いている。そのため文章が結構難しいのだが、施設などの説明文を読むだけでもいちいち面白い。

(3)Caravaneer 2。2014年にリリースされているが、Dolland Truffleなるキャラクターが出てくる(しかも奴隷商人)ほど風刺のきいた作品。

(4)Kohctpyktop。パズルとして至高の一品。これをやらずに死ぬのはもったいないほどの傑作なのだが、取っ付きが悪すぎて適正な評価をされていない不遇の作品。

いずれも少々古いですが、そのうち簡単な紹介か説明でも書いてみたいものです。Tropicoは別として、日本語圏であまり知られていないのはもったいない。

さて、この雑記プログラムはShift_JISしか扱えないため使い続けるにはもともと不適ですし、サイト自体もいい加減書き換えねばと延々考えているところですが、そうこうしているうちに2018年に。
一番の問題はサーバー負荷への懸念。こんなサイトでも以前にサーバー業者から負荷の注意メールを頂戴したことがあり、なかなか身動きが取れないのです。実装したい機構はいずれも技術的には全く問題なく、今すぐにでも書き始められるものの、負荷を考えると迷うものばかり(ちなみに言語ブログには私が当面必要とする機能を詰め込んだため、実際はあれを使えば済みますが、例によって負荷が怖い)。
いっそローカルで書いて、FTPでちまちま転送した方がマシでは、とも考えてみたり。2018年にもなって。